離婚により自宅を売却したいが持ち出しできるお金はない

離婚により自宅を売却したいが持ち出し出来るお金がない

所在地:沼津市下香貫
職業:自営
年齢:
家族:
物件種別:戸建
残債:2,200万
売却価格:1,500万

ご相談内容

沼津市下香貫のTさん。小学生の子供もいますが、離婚をするというお話がまとまっていました。しかし所有の不動産がご夫婦の共同名義の物件でした。離婚をするにあたり、共有名義の不動産を売却するにはどうしたらいいのかという疑問があったそうです。ご相談当初より既に別居をされており、ご主人は新居で生活を開始し始めていたことから住宅ローンの滞納を開始し始めるようになってしまったそうです。このままでは競売になるのではないか、共有名義の家を売却をするにはどうしたらいいのが最適かと弊社にご相談に来られました。

ご提案内容と解決方法

売却希望の住宅が近隣の相場より高い残債務であり、貯蓄等も無い為自分での抵当権抹消も不可能であった為、任意売却となりました。販売開始後は近くの方より購入希望を頂き、成約へつなげることが出来ました。

ご相談担当者の一言

複雑な状況の中、両者の意見をまとめるのに時間が掛かってしまいました。今のご自宅に住み続けたい希望をお持ちの奥様から売却同意を得る事や、ご主人と結託して売却を勧められているのではないかなど疑われたりもしました。しかし何度も両者へ説明を行い幾度も面談を重ねることで信頼関係を得ることが出来ました。双方の信頼を得ることが出来たのが今回成功した鍵だと思います。話し合いも困難な離婚時に、共同名義の不動産を売却したいなど、ご事情がある時こそ私共が存在している所かと思います。 お力になれると思いますので、下記フリーダイヤルまでお電話ください。弊社への電話相談は年中無休です。またメールでのご相談は24時間可能です。