離婚を考えている方(離婚をした方)

共有持分の不動産が競売に

所在地:三島市
職業:会社員
年齢:旦那様32歳 奥様31歳
家族:子供3人
物件種別:戸建
残債:3600万
売却価格:2800万

ご相談内容

旦那様の不貞行為により離婚が成立したご夫婦。この先現在所有のご自宅には奥様とお子様が居住予定。ご主人は賃貸へ引っ越すことに。奥様が心配なのは住宅ローンはご主人の単独名義の為将来払わなくなってしまった場合どうなるか、また将来払い終わったあと、名義はご主人になってしまっているので、私たちが住んでいられるのか、など様々な問題を心配されて弊社へ来られました。

ご提案内容と
解決方法

現在住宅ローンがかなりの額残っているため、滞納や、固定資産税の滞納リスク等を考えて、奥様の名義(共有名義を含め)にはしない方がよいとお話いたしました。また離婚協議書を公正証書にしておけば、将来ご主人の協力は必要なものの、名義変更は容易にできることをお伝えいたしました。売却も視野に入れていたようですが、売却損がかなり出てしまうこと、お子様の心情や、学校区等を考慮するとやはり売却せずに済み続けた方がよいという判断でした。

ご相談担当者の一言

ご来社頂いた時かなり緊張されていて、またとても将来のことに不安を感じていたようでどの様なリスクがあり、どの様な解決方法があるか様々な視点からお話させていただきました。3回だけのご面談でしたが、大変気が楽になった印象でした。弊社では売却だけではなく、お客様に合った解決方法をご提案いたします。